2月

がぶっとぷちもち恵方巻き

具沢山の ぷちもち恵方巻き!
おすすめポイント
具沢山の恵方巻きとえび団子、野菜を入れた汁で、主菜が無くてもしっかり栄養バランスを取れるようにしました。恵方巻きは切り口が華やかになるような具を選んでいます。今回は白米と混ぜてみましたが、ぷちっともち玄米100%もお勧めです。

作りかた

  • がぶっとぷちもち 恵方巻き
  • 海老団子と菜の花のすまし汁

がぶっとぷちもち 恵方巻き

材料
ぷちっともち玄米 100g 米 100g 酢 大さじ1と1/2 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1/2 サーモン(刺身用) 40g  でんぶ 30g  きゅうり 1/2本 椎茸戻し汁 50ml しょうゆ 小さじ1 酒 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2 卵 1/2個  干し椎茸 1枚  かんぴょう 1本
  1. ぷちっともち玄米と白米に水250mlを加えて炊飯する。
  2. 炊きあがったらボウルに移し、合わせ酢を混ぜ、冷ましながら酢飯を作る。
  3. サーモンは1cm幅に切る。キュウリは縦に切り、種の部分をとる。卵は溶いて細く長く焼く。
  4. 椎茸、かんぴょうは戻してから切り、Aと一緒に煮汁が無くなるまで煮る。
  5. 巻きすに焼きのりをのせ、その上に酢飯の半分を広げる。巻きすに焼きのりをのせ、その上に酢飯の半分を広げる。
  6. 具を手前3cmのところに並べ、まず具を隠すように一巻きする。ぎゅっとしめた後、そのままくるくる巻いていく。
  7. 巻き閉じを下にして盛り付ければできあがり。

海老団子と菜の花のすまし汁

材料
むきえび 70g  れんこん 30g  おろししょうが 少々  塩(団子用) 小さじ1/3  片栗粉 小さじ1  ぷちっともち 菜の花 50g  柚子の皮 少々  だし汁 400ml  しょうゆ 小さじ1  酒 小さじ2  塩(汁用) 少々
  1. むきえびとれんこんを粗く刻み、おろししょうが、片栗粉、塩を加えてフードプロセッサーにかける。
  2. 手に油をうすく塗り、①を4等分して団子状にする。表面にはぷちっともち玄米をまぶす。
    ※この分の油は分量に含まれていません。
  3. 蒸し器で15分蒸す。
  4. 菜の花は塩茹でし、食べやすい大きさに切っておく。
  5. 小鍋にだし汁、しょうゆ、酒、塩を入れ、沸かす。
  6. お椀に団子と菜の花を入れ、だし汁を注ぐ。柚子の皮を飾ればできあがり。