1月

お正月料理アレンジメニュー

お正月料理を洋風アレンジ!
おすすめポイント
お正月料理で残りがちなお餅を、洋風のトマトリゾットにしました。お正月にはなかなかない味付けなので、最後まで飽きずにお餅を食べられます。また、ぷちっともち玄米と半分溶けたお餅の、両方の食感を楽しめるメニューになっています。

作りかた

  • ぷちもち玄米トマトリゾット
  • 生姜の洋風スープ
  • お煮しめ中華おこわ

ぷちもち玄米トマトリゾット

材料
ぷちっともち玄米 1袋  玉ねぎ 1/4個  お餅 2個  トマト缶 1/2缶 コンソメ 1個  水 400ml  塩、こしょう 少々  パセリみじん切り 粉チーズ 少々
  1. ぷちっともち玄米1袋を表示通りに炊飯する。
  2. 玉ねぎをスライスし、お餅は角切りにする。
  3. 鍋にトマト缶、コンソメ、水を入れ、煮立ったら①で炊いたぷちっともち玄米ごはん160gを加えてさらに5分煮る。
  4. お餅を入れて柔らかくなるまで煮たら、塩・こしょうで味付けする。
  5. 器に盛って粉チーズをかけ、パセリを散らせばできあがり。

生姜の洋風スープ

材料
しょうが 1かけ  長ねぎ 2cm  コンソメ 1個 塩、こしょう 少々  炒ったもち玄米 20g
  1. しょうがは千切り、長ねぎは小口切りにする。
  2. 小鍋に水を沸かし、コンソメ、しょうが、ねぎを加え、塩・こしょうで味付けする。
  3. ぷちっともち玄米を膨らむまで(2~3分)空炒りする。
  4. ②を器に盛り、炒ったもち玄米をかければできあがり。

余ったお節料理リメイクレシピ

お煮しめ中華おこわ
材料
ぷちっともち玄米 100g  煮しめ (人参、れんこん、タケノコ、椎茸など) 焼き豚 等の余りもの 合わせて80g ごま油 大さじ1  酒、しょうゆ、みりん 大さじ1/2
  1. お煮しめ、焼き豚は粗めに刻んでおく。
  2. ごま油を熱したフライパンで①を炒める。
  3. 炊飯器にぷちっともち玄米、②、調味料(酒・しょうゆ・みりん)水120mlを加えて炊飯する。
  4. 炊きあがったらお皿に盛って、できあがり。