11月

七五三おめでとうメニュー

ちらし寿司で華やかに!
おすすめポイント
メインのちらし寿司にはたっぷりぷちっともち玄米を使っています。しかし、ちらし寿司の具だけではたんぱく質が不足してしまうので、サラダと鯛のすまし汁に魚介類を沢山入れて、栄養のバランスを取りました。

作りかた

  • ぷちもち玄米 ちらし寿司
  • お刺身サラダ
  • 鯛のお吸い物

ぷちもち玄米ちらし寿司

材料
ぷちっともち玄米 100g 米 100g
  1. ぷちっともち玄米と白米を炊飯器に入れ、水250mlを加えて炊飯する。
  2. 炊きあがったらボウルに移し、合わせ酢を混ぜ、冷ましながら酢飯を作る。
  3. ごぼうはささがきにして水にさらす。
    椎茸は戻して石づきを取り、薄切りにする。人参、油揚げ(熱湯をかけたもの)は細切りにする。
  4. ③とAを煮汁がなくなるまで煮て、粗熱を取る。
  5. れんこんを花形にして薄い輪切りにし、酢水にさらした後、さっと茹でる。
  6. 卵は溶いて塩を加え、薄焼きにして錦糸玉子にする。
  7. 酢飯に汁気をとった④を混ぜ、お皿に盛る。
    いくら、花れんこん、錦糸玉子、木の芽を飾ればできあがり。酢飯に汁気をとった④を混ぜ、お皿に盛る。いくら、花れんこん、錦糸玉子、木の芽を飾ればできあがり。

お刺身サラダ

材料
えび、ホタテ、マグロ(お好みの刺身) 250g わさび 小さじ1 しょうゆ 大さじ1 酢 大さじ2 オリーブ油 大さじ1 塩、こしょう 少々 カールリーフ、ミニトマト、ミックスハーブなど 適量
  1. 刺身によく混ぜたAの半分の量をかけ、 10分漬ける。
  2. 器に野菜を盛り、①を乗せて残りのドレッシングをまわしかければできあがり。

鯛のお吸い物

材料
刺身用の鯛 4切  手まり麩 2個  飾り人参 2枚  三つ葉 少々 だし汁 400ml  酒 大さじ1  塩 少々
  1. 刺身用の鯛に熱湯をかける。
  2. 人参は梅型で抜き、切り込みを入れて飾り人参にする。
  3. 小鍋にだし汁、塩、酒を入れて人参を煮立て、柔らかくなったら手まり麩を入れて火を止める。
  4. お椀に鯛を入れて汁を注ぎ、三つ葉を乗せればできあがり。