10月

わくわくハロウィーンメニュー

旬のカボチャを まるごと!
おすすめポイント
野菜たっぷりのかぼちゃのグラタンと、もちもち食感のライスコロッケ。それぞれに形を変えて、ぷちっともち玄米をふんだんに使っています。糖質、たんぱく質はこの2品でバランスが取れたので、野菜を補うためにマリネを添えました。揚げ物があるので、レモン汁でさっぱり仕上げています。

作りかた

  • 丸ごとかぼちゃのぷちもちグラタン
  • ぷちもち玄米コロッケ
  • 根菜のレモンマリネ

丸ごとかぼちゃのぷちもちグラタン (炒ったぷちっともち玄米かけ)

材料
かぼちゃ(1.2kg位のもの) 1個  シーフードミックス 100g  ベーコン 2枚  玉ねぎ 1/2個  油 大さじ1 牛乳 1.5カップ  塩、こしょう 少々  バター、小麦粉 各30g  シュレットチーズ 適量  炒ったもち玄米 適量
  1. かぼちゃを皮ごとラップで包み、電子レンジで7~8分加熱する。途中でひっくり返し、表面がやわらかくなるまで加熱する。
  2. やわらかくなったら上部を切り、種をくりぬいて器にする。やわらかくなったら上部を切り、種をくりぬいて器にする。
  3. 玉ねぎ・ベーコンを粗くみじん切りにし、バターを熱したフライパンでシーフードミックスと一緒に炒める。
  4. 小麦粉を加えて全体的に炒めたら牛乳を入れ、とろみが出るまで加熱し、塩・こしょうで味付けをする。
  5. ぷちっともち玄米を2~3分空炒りする。ぷちっともち玄米をテフロンのフライパンで油をひかずに2~3分炒る。
  6. ④、チーズ、⑤の順にかぼちゃの器に入れ、220℃のオーブンで10~15分焼いたらできあがり。

ぷちもち玄米コロッケ

材料
ぷちっともち玄米 1袋  玉ねぎ 1/8個  ハム 1枚  塩、こしょう 少々  ブロックタイプのチーズ 10g  油 小さじ ケチャップ 大さじ1/2  小麦粉(同量弱の水で溶く) パン粉 適量
  1. ぷちっともち玄米1袋を表示通りに炊飯する。
  2. 玉ねぎはみじん切りに、ハムは5mm角に、チーズは1.5cm角に切る。
  3. 油を熱したフライパンで玉ねぎ、ハムを炒め、ぷちっともち玄米ごはん100gを入れてさらに炒める。
  4. ケチャップ、塩・こしょうで味付けをしたら、バットに広げて粗熱をとる。
  5. ④の半分の量をとり、チーズを包んで丸形に成型する。残りの半分でもう一つ同じように作る。
  6. 小麦粉液、パン粉をつけ、180度の油できつね色になるまで揚げる。
  7. ケチャップを敷いたお皿に盛りつけ、サラダ菜、レモンなどを飾ってできあがり。

根菜のレモンマリネ

材料
かぼちゃ 1/8個 れんこん 50g ピーマン(緑、赤) 各1/2個 酢 大さじ1 レモン汁 大さじ2(レモン約1個分) レモンの輪切り 1枚 砂糖 大さじ1/2 塩 少々 黒こしょう 少々 パセリ(お好みのハーブ)みじん切り 少々
  1. ひとくちサイズに切ったれんこん、かぼちゃ、ピーマンを揚げる。
    ※フライパンで炒めてもOK。
  2. ①が熱いうちによく混ぜたAをかけ、漬ける。
  3. 粗熱がとれたら6等分にした輪切りレモン、パセリを加えて冷蔵庫で冷やし、味がよく馴染んだらできあがり。