9月

秋の味覚たっぷりの行楽・運動会弁当

秋の味覚たっぷりの行楽・運動会弁当の写真
おすすめポイント
秋の味覚のさんま、きのこ、里芋を使った、栄養バランスのよいお弁当です。おにぎりで炭水化物、おかずでたんぱく質を補えるようになっています。
おにぎりが味付きごはんなので、おかずはあまり味の濃くないものを選び、バランスを取りました。

作りかた

  • ぷちもち玄米おにぎり2種
  • 秋の味覚たっぷりおかず3種/秋のジューシーフルーツ3種

ぷちもち玄米おにぎり2種<きのこごはん/鮭しそごはん>

鶏きのこごはん
材料
ぷちっともち玄米ごはん160g 鶏肉30g きのこ40g 人参15g 小ねぎ少々 油少々 A(しょうゆ、酒 各小さじ1と1/2砂糖 小さじ1/2 塩 少々)
  1. ぷちっともち玄米1袋を表示通りに炊飯する。
  2. 鶏肉ときのこを食べやすい大きさに切る。フライパンに油を熱し、鶏肉、きのこ、人参を入れ、Aを加えて煮汁がなくなるまで炒める。
  3. ぷちっともち玄米ごはん160gと汁気をとった②の具を混ぜ合わせる。
  4. ラップで一口大のおにぎりに
    すればできあがり。
鮭しそごはん
材料
ぷちっともち玄米ごはん160g 焼き鮭ほぐし身50g ごま少々 大葉3枚
  1. 鶏きのこごはんで炊いた、ぷちっともち玄米ごはん160gに焼き鮭ほぐし身と白ごまを混ぜ合わせる。
  2. ラップで一口大のおにぎりにし、
    大葉を巻けばできあがり。

秋の味覚たっぷりおかず

さんまの竜田揚げ
材料
さんま1/2尾 片栗粉適量 揚げ油適量 A(しょうゆ、みりん、酒 各小さじ1 おろししょうが 少々)
  1. さんまの頭を落として内臓を出す。水洗いし、軽く水気を拭いておく。
  2. 2cm幅の筒切りにし、Aに30分漬ける。
  3. 水気を取って片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパンで揚げ焼きにすればできあがり。
洋風衣かつぎ
材料
里芋小4個 黒ごま少々 マヨネーズ小さじ1
  1. 里芋は泥を洗って乾かしておく。
  2. 天地を薄く切った里芋を耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジで6~7分加熱する。
  3. 粗熱がとれたら黒ごまを混ぜたマヨネーズを乗せて、できあがり。
ハート型玉子焼き
材料
卵2個 砂糖、塩、こしょう少々 油少々 ミニトマト適量 ブロッコリー適量
  1. 卵を溶いて調味料を混ぜ、小さめのフライパンで玉子焼きを作る。
  2. 1cm程の厚さに切った玉子焼きを更に斜めに切り、断面をハート型になるように合わせ、ピックで固定する。
  3. お好みでケチャップをかければできあがり。

柿、梨の皮をむいて一口大に切り、ぶどうと一緒に盛りつければできあがり。